僕の考えた「エヴァンゲリオン」実写版最終回

特に書くことないわー。
大掃除したら「エヴァンゲリオン」のビデオがいっぱい出てきたので
ちょろりと観た。面白かった。
いろいろ当時は物議を醸したものだが、老いも若きも男も女もアニメごときを
なんであんなに熱心に真顔で語ってたものなのか。いまとなってはよく解らん。



とりあえず終わり方がオイラの好みじゃないので勝手に考えた。実写で。


配役
碇シンジ鈴木杏草刈正雄
綾波レイ栗山千明
アスカ:奈良沙緒理
葛城ミサト天海祐希
碇ゲンドウ:寺尾聡(もしくは水谷豊)
冬月コウゾウデヴィッド・キャラダイン
赤木リツコ中島みゆき
キール議長:大滝秀治



監督:深作欣二(故人)




エヴァンゲリオン最終話「復活の日



ゲンドウが開発した「使徒細胞」を組み込まれた巨大綾波レイがついに覚醒。
ネルフ本部を襲った量産型エヴァを次々に捕食。
戦略自衛隊のN2爆撃により燃え盛る第三新東京市
綾波が求めるはシンジのエヴァンゲリオン
そして。
紅蓮の炎のなかに現れる初号機。全身にサンスクリットヘブライ語の呪術文字。
手には巨大な日本刀。
「父、ゲンドウの執念、此れほどのものとは。
斯様な世界を望まれておったとは情けなや父上。
もはや父とは呼びますまい・・・。」
戦自の襲撃で片目を潰したシンジが呟く。


「参れシンジ。己の魂を食らい、人類補完計画みごと完遂させようぞ。」
綾波と融合したゲンドウの意思が語りかける。



炎熱地獄の中を、ニ体の巨人が激突する。
「仏に会うては仏を斬り。魔物に会うては魔物を斬る。」



初号機の巨大な刀が綾波の首をはね飛ばす。


舞い飛んだ首が高らかに笑う。
「もはやこれまで。ならばこのレイの魂をもって人類補完計画を成し遂げようぞ!!
ハハハハハハハハハハハハハハハハハ!!!!!!!!!!!」



閃光が走り、人々は次々とその姿を崩壊させて十字架の燐光と化していく。
伝播する人類融合の衝撃。
人類は急速にその姿を変えていく。
シンジはネルフ本部上空に巨大なATフィールドを展張させる。
自分の知る人達だけでも、この「祝福の災厄」から守ろうとした。



サードインパクト。その終焉とともに、シンジは懐かしい人々を残し消息を絶つ。


そして人類は、ATフィールド下にいた863名を残して、その姿を消した。



そして幾年月が流れ去り。

チベットエヴァンゲリオン初号機の残骸がラマ教寺院に墜落している。



灼熱の砂漠の陽炎のなか、ひとりの青年が歩いている。
プラグスーツの上から、ボロボロの布切れを纏い、伸びた髪の間から覗く眼を
生への執念でギラつかせながら。
「生きて帰れぬ砂漠」の回廊を、ただひたすら帰還する男。碇シンジ
「どこに帰ろうというの?」
綾波レイの幻がシンジに語りかける。
ネルフ本部に。みんなが待っている。僕が帰るのを待ってるんだ。」




第三新東京市。N2爆雷で出来た湖のほとりに立つミサト。
自分達の他の人類が絶滅した世界で、ネルフ本部をまっすぐに目指す人影を見つける。


ミサトが声をかける。「おかえりなさい。シンジくん。」



歓喜とともに出迎えるネルフ本部の生存者たち。
碇シンジ第三新東京市に帰還。

彼はただ一言、「ただいま」と言った。


エンディング:「ユー・アー・ラブ」/ジャニス・イアン




作監督は偉大。