ソルジャーとエージェント

バイオ4を停滞させ、2月13日用の本をだらだら描くふりをする。
バイオ4の射的屋で貰えるボトルキャップもあと3個くらいでコンプリート。
シークレットでジルとか貰えないのか?


漫画描くふりをしながらBGVに、先日ZEKEと話題になった「ザ・ソルジャー」を流す。
語られる事もあまりない映画だが、実は「メタルギアソリッド3」にかなりの影響を
与えてるのではないかと思われる作品。


冷戦・核・そして「ソルジャーとエージェント」を兼ねた特殊任務部隊。
メタルギア」は非常に「ザ・ソルジャー」的な要素に溢れている。
OPを観るともっと顕著かもしれない。


ソ連エージェント部隊による核強奪と脅迫、「ザ・ソルジャー」による単独ミッション。
そして強奪された核に対して「ザ・ソルジャー」が取った行動が壮絶。
それは「メタルギア」に対抗して「メタルギア」を使うようなモノだった。
阻止すべき事象に、阻止すべき事象で対処する、目的と手段が引っくり返った作戦に度胆を抜かれた。



コールドウォーがホットウォーに転じかねなかった時代の傑作映画。
多分レンタルビデオ屋には、もう滅多に置いてないと思う。