ベイルアウト、「生存意思」の瞬間

ディスカバーチャンネルのDVDソフト「パイロット射出座席の開発全史」購入。
緊迫する緊急射出シーンの連続に息呑む50分。
キャノピーを粉砕しての00射出シーンや、回転翼を吹き飛ばしてのヘリコプター射出シーン
など、興味深い映像多数。
座席のカッターがキャノピーをバラバラに砕くシーンなど、小説などでの知識だけで知っていた
動作を実際の映像で見るとこれまた新鮮な驚きが。
また、実際のアクシデント時の射出座席の作動シーンも多く、リアルなベイルアウト
観る事が出来る。


マーチン・ベイカーのMk16をメインに、ロシア製の射出座席なども紹介。
正直、様々な角度で失速している機体からパイロットを機外に放り出すロシア製のシートは
凄いと思う。開発技師もなんか自身満々だ。
バイコヌールでのロケット事故で作動した脱出カプセルの映像も収録。

イントルーダーの爆撃手が射出事故で機外に身体半分が飛び出た状態で航空母艦に着艦する
衝撃映像なども。爆撃手は生還。


欲を言えば悲劇の翼、ヴァルキリーの脱出カプセルや事故映像(存在するならば)も収録して欲しかった。


とにかくベイルアウトシーンと射出座席好きには堪らない1枚。


DVDに付いてきたディスカバリーチャンネルDVDラインナップカタログを眺めると
おもしろそうなタイトルがいっぱい。
「進化するヘリコプター」にはオイラが大好きなシャイアンのフライト映像が収録とな。欲しい。
「戦闘機の開発」ではSu-37のびっくり仰天飛行が見られるっぽい。これも欲しい。

ディスカバリーチャンネル パイロット射出座席の開発全史 [DVD]

ディスカバリーチャンネル パイロット射出座席の開発全史 [DVD]