ボブの絵画教室

今日もぶらぶら。博多ぶらぶら。
ローカル過ぎて誰も知らんと思うが、
『博多ぶらぶら』のCMに出てくるアレ、
クーロンズゲートに登場しそうな勢いの
クリーチャーぶり。


古本叩き売りブラックマーケット・ブックオフを巡回。
今日はいつもに増して立ち読み客が多い。
漫画喫茶の如きザマ。


本日の購入ブツ

1975年に開催された『ロシア・ソヴィエト国宝絵画展』カタログ。


ハードカバーでかなり豪華な装丁。

チケット半券も付いていた。
30年以上前の開催。
当時、我が国とソ連は軍事的に激烈な
対立状態にあったが、商業的文化的交流が
なかった訳ではなかった。
600円。


トイズプレス刊キャラクターズ4
『ファティマ』が100円で投げ売りされてたのを回収。
これで何冊目なのか見当もつかん。


その昔、この同人誌みたいな本に1500円也のお値段。
財布を捻って絞り出した金子でもって、やっとの思いで買った記憶が。



ソフト屋にてボブ・ロスの『ジョイ・オブ・ペインティング』DVD購入。
30分で絵画一枚完成させるボブの絶技。
昔テレビでよく眺めたもの。


ボブさんは惜しくも1995年に
お亡くなりになっている。


3月にリリースされたものを探したが見当たらず。
本日購入したのは2004年に発売されたモノ。