兵士の帰還

大スタローン映画『ランボー4』鑑賞。
自分の戦争をしなかったランボー
出てくる人間全てが死ねば納得できたかもしれんけど、
精巧かつ凄惨な大虐殺シーンが実にもったいない。


お安く売られてた大スタローン映画『ファーストブラッド』DVDを買う。
マイアミデイドCSIのホレイショ・ケインがまだ坊やなお巡りだった頃のお話。
イェーッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
この頃のデヴィッド・カルーソがどういう立ち位置にいたかは知らんけど、
結構厚遇された配役のようにも見える。


エンディングの恨み節に涙。
ベトナム戦争を戦ったスーパー殺戮マシーンが帰還した祖国でポンコツとして扱われる
虚しさ理不尽さに嗚咽する大スタローン。
トラウトマン大佐に付き添われ投降・逮捕連行される元英雄に、
ジェリー・ゴールドスミスのサントラに歌詞のあてがわれた『ロングロード』が被さる。


メリケンでは大惨敗した本作。
二作目のエンディングでは『兵隊は祖国を愛し、祖国の為に戦い、祖国の為には死も厭わない。
だから祖国も兵隊を真剣に愛せ』と堂々説教した大スタローン。