お宝発見万代書店の旅


急に思い立ち旅立つ。



未踏の地・名古屋。
 

近鉄線に乗り換え。



夕刻
三重県鈴鹿市に到達。
伊勢若松でさらに電車を乗り換え、三日市駅へ。


三日市。
無人駅を降り立つ。
なにもない駅から歩き出す。


約束の地。それは唐突に姿を現した。

 
夢にまで見たホビーの殿堂・娯楽武装要塞、万代書店。
三重県鈴鹿店。フルスペック店舗。


店内はまさしくなんでも揃っていた。
秋葉原中野ブロードウェイがそこにあった。
さらに釣具と古着まで売っていた。
あらゆる娯楽をドンキホーテ式に詰め込んだ
店内の迷宮ぶり。驚愕の物量。



さらに驚愕なのは、この広大な娯楽の城が24時間営業だという事。
まさに不夜城、である。



驚愕の店内に圧倒されつつも、目的の品を捜索。

関東圏にも数店舗ある万代書店。わざわざ鈴鹿店に来たのはこのお宝のため。
ファミ通WAVEバックナンバーDVD、18巻。
総額3000円の投売りを確保。


ソフト化されなかった幻のコンテンツを含んだ非常に貴重なバックナンバーも
数多くストックされていた。


先日発売された『よりぬきポキャス3』内で行われた万代書店巡りの旅での、
請地さんの『WAVEが山ほどあった』という一言を頼りに今回ここまで来た。
すでに無くなってるおそれもあった。
商品そのものも実に見つけにくい棚にあり、あると判ってて探さなければ見つけられなかったんじゃなかろうか。
請地さんはよく見つけたと思う。


18巻の訳のわからないDVDをお会計。
店を出るともう真っ暗よ。



すぐ隣にあったチェーンのステーキレストランでこの日初めての食事。
近隣を眺めると食事の出来る店も多く、ボーリング場、釣り堀、本屋と
遊ぶには困らない感じだった。
  
眠らない国道沿い。近所の国道沿いもこんな風にならんかしら。
毎日万代書店と釣り堀に通うよ。



目的を果たし夢の地から離脱。
絶妙な乗り換えで名古屋まで戻る。
お城を見ようとブラブラするもお城がどこにあるやも知れず。
名古屋のアニメイトメロンブックスを見つけたところで引き返す。



横浜帰着は日付が変わるちょろっと前。
いやはやくたびれた。