準子さんの肖像

部屋の片隅から、かつての森山塔先生のエルォ漫画「準子さんの肖像」を発掘。
多分オイラが初めて買ったったエルォ漫画ではなかろうか。
久々にだらだら眺める。懐かしくてエルォい。
特にお気に入りの短編「とくべつのあわ」が最高にエローい。
12才の少女と銭湯でエローい事をするロリコン漫画なんだけど、この女の子のデザインが
オイラ大好きゲーム「リリーのアトリエ」に登場するところのリリーにそっくりなのがポイント。
初版が昭和61年なので当然こちらの方が早く世に出ている。
この元祖リリーがお風呂で脚広げるわおしっこするわセックスするわでもう大変。
傑作のデザインと傑作のシナリオの融合。エルォ漫画とはバランスの総合娯楽アートだ。
どこかが先鋭化してどこかがおざなりになってもそれは満点のエルォ漫画とはならない。
近頃のエルォ漫画作家はその辺が解ってない。それとも編集が解ってないのか。
多分一番解ってないのはそんな先鋭化されたアンバランスなモノを喜んで買い、作家にそれを
望む購買客だ。客が腐れば作家も腐る。ひいては業界も腐るのだ。
その辺どうなんだどいつもこいつも。



単行本中には、インタヴューも掲載されていて、劇画村塾出身で大野安之先生と仲が良いとか、
同期に原哲夫先生がいるとか、諸星大二郎先生のとこでアシスタントしてたとか、
宮崎駿監督の信奉者で、アニメは基本的に大嫌いだとか、特にガンダムの監督が大嫌いだとか、
アニメでごちゃごちゃ語る人間が大嫌いだとか、そりぁもういろいろ語っておられる。



リリーのアトリエ ?ザールブルグの錬金術士3?

リリーのアトリエ ?ザールブルグの錬金術士3?