殺人の追憶

オイラが高校卒業までを無駄に過ごした九州の片田舎の町で、ゴイスな殺人事件。
舞台となってる諏訪川の川辺リでその昔、友人たちと自転車に真鍮管を取り付けて、それに装填した
ロケット花火を発射しながら疾走する、チャック・ノリスの「デルタフォース」ごっこ
していたのは内緒だ。「メガフォース」ごっこでないところがまだ子供だった。


テレビに映る、かつて自転車をこいで回った川沿いの光景をソン・ガンホみたいな顔して
眺めていると、実家のお母様から電話。
現地はもうテレビは来るわ県警は来るわヘリはばんばん飛びまわるわと、普段まったくなーんにも
ない町なのでそれはもう大騒ぎだとか。ふーん。
オイラが今住んでる横浜じゃ、警察官が取り調べ室で容疑者に拳銃を水平発射して殺してしまう
なんて事もあるのに、これが地域格差というものなのか。



とにかくなんにもない町で死体が4つ。容疑者の亭主のヤクザは拳銃で自殺未遂。
ツイン・ピークス



ちなみにオイラが卒業した中学校の先輩に、「マカロニほうれん荘」の鴨川つばめ先生がいたりする。