怪奇大作戦

延々「怪奇大作戦」のDVDをだらだら観て過ごす。
実相寺監督の回ばかり繰り返し観る。
「恐怖の電話」:桜井・マッハ・浩子さんの儚く脆く、今にも壊れてしまいそうな美女芝居が素敵。
美術演出も凝ってて素晴らしい。太平洋戦争の影をなおも内包した時代の闇。
「死神の子守唄」:デカレンジャー。またしても原爆症という戦争の影がさまよっていた
時代の暗部を抉った問題作。
「呪いの壷」:陰惨な風土を醸す京都編。京の街家描写がとても良い。
ラスト大炎上する寺は圧巻にして壮絶。偏屈男を愛した不幸な京の眼鏡っ娘も出てくるよ。
「京都買います」:デカレンジャー岸田森の京巡り。古都を写し撮る映像美学。


1968年の日本の姿がここにある。
不可解で怪奇な事件の数々。その実闇に身を沈めた人間たちの起こした「犯罪」の数々。
犯罪の暗闇に歪む社会と人間の限界のドラマ。そしてそこにはまだ「戦争」の爪痕が鋭く
残っていた。




後年、「ブラックアウト」というテレビシリーズが放送された。
時期的に「和製Xファイル」と評された作品だったが、あれは紛れも無く「怪奇大作戦」の
遺伝子を持った作品。もっともっと評価されても良い作品だと思うが。

ちなみに音楽は天才:配島邦明。サントラも大変素晴らしい。

DVD 怪奇大作戦 Vol.1

DVD 怪奇大作戦 Vol.1

DVD 怪奇大作戦 Vol.2

DVD 怪奇大作戦 Vol.2

DVD 怪奇大作戦 Vol.3

DVD 怪奇大作戦 Vol.3

DVD 怪奇大作戦 Vol.4

DVD 怪奇大作戦 Vol.4

DVD 怪奇大作戦 Vol.5

DVD 怪奇大作戦 Vol.5

DVD 怪奇大作戦 Vol.6

DVD 怪奇大作戦 Vol.6

BLACK OUT(1) [VHS]

BLACK OUT(1) [VHS]

BLACK OUT(2) [VHS]

BLACK OUT(2) [VHS]

BLACK OUT(3) [VHS]

BLACK OUT(3) [VHS]

BLACK OUT(4) [VHS]

BLACK OUT(4) [VHS]

BLACK OUT(5) [VHS]

BLACK OUT(5) [VHS]

BLACK OUT(6) [VHS]

BLACK OUT(6) [VHS]


ブラックアウト

ブラックアウト

BLACK OUT (幻冬舎文庫)

BLACK OUT (幻冬舎文庫)