眼鏡時空戦士スピルバン

ぼんやり殿様商売。気に入らないお客様に殴り掛かったり殴られたり。いや、知らんけど。
久々に大主催者様にご挨拶できた。
だらだらしてたらくらやみジョウ先生が遊びにご来場。イベント中、面白動画を
眺めながらお話相手をして頂いた。


着ぐるみ仮面の美少女よみさんが拙作をお買い上げ。
中身はきっとポーランドからやって来た金髪碧眼そばかす三つ編み巨乳眼鏡の
オタク美少女・エステラ26才、と見た。まず間違いない。


コスプレ合法イベントなので、場内には偽モンのエマたんやらセクハラパンストメイド刑事やらが闊歩。
スペースからほとんど動かなかったので拝めず仕舞いのれみ様は
やはりカタログ写真通りにどナチコスプレをなされていたんだろうか。
是非お写真撮らせて頂きたいもんよ。


カタログですんごく個性的ないやらし美女を描いてるサークルさんがいらしたので
ちょろりゲシュタポ潜入捜査。
サークル通りすがりの怪盗さんのいやらし本を二冊ほど所望。
初めて知ったサークルさんだけど、怪盗ガミガミミサイル先生(スゴイ名前だ)の描かれる絵は
肉体の柔らかさ・曲線美が素晴らしい上に、キャラの顔の造り、表情が実に素敵。
この絶妙なお顔の間延び感。初期の頃のエマのような味わい深い造形。
真似して描けるようなもんじゃない。
こういう色気のある顔を真似したい。
元ネタのお嬢さんが誰なのかも知らんけど、とにかく顔が良い。


さらに加えてこの先生の描くキャラは実に生き生きと『生きている』感に溢れていた。
逆にオイラの絵がいかに死にさらしてるのかを思い知らされる。
今回の拙作新刊は読んじゃいかん。腐ったミカンだ。



そんなこんなしているうちに閉会。
売れ行きは道楽として上々だったと思う。
イベント最後までご購入される方がいらしたので漫画屋ごっこも終りまで楽しめた。
いつも中身も見ないで買って下さる皆様、今回初めてお買い上げて騙された皆様。
本当に有難うございました。


本日の頂きもの
お隣りサークルCOTTON100%様の眼鏡っ娘がお口で大変な事をする御本。
有難うございました。また、拙作ごときを押し付けて申し訳ございませんでした。


こちらの先生もやはり生きた絵をお描きになられてる。
漫画の構造を承知して描くからこそキャラが動き、生きるんだろうと思ったり。
豊かないやらし表情もこれまた真似したいトコロ。


オイラも具合が悪くなるくらい漫画ばっかり読んできたけど、
いまだにラク描くキャラは表情もアングルも単調で硬く、漫画の仕組み、カラクリ、仕掛けの類はまるで理解できない。
だらだらコマを繋げてるだけで実に上手くない。所詮道楽のラクガキだけど、
もっと上手い道楽にしたいモノよ。とは思ってる。努力はせぬ。


初めてご挨拶させて頂いたサークル様だったけど、
実は相当なハジキ趣味の方である、というのははてなブログで知っていた。
国本圭一が誰だか判るお隣りスペースのサークル様というの、DON先生以外ではおそらく初めてじゃなかろか。



撤収後、くらやみジョウ先生、合流したZEKEと秋葉原散歩。
ハジキ屋を眺めて廻ったり。イベント終了後にハジキが一挺掴めるくらい売れてみたいもんよ。

ラジオ会館ぶらり。
最近の口癖に『戦わなければ生き残れない!』という玩具の仮面ライダーが発する台詞があるんだけど、
ガシャポン吊し売り屋をぶらぶらしてたら店内BGMでたまたま仮面ライダー龍騎
流れており、ここぞとばかりに『戦わなければ生き残れない!』を連呼。
その度ZEKEがバカルディの大竹っぽく『わかったよ』と言う。
大江触りたい。髪型を以前のグラドリエル型に戻して欲しい。


ところで平成の仮面ライダー、真面目に観た事がない。


ラーメンを食した後、後楽園ホールへ。